第4回Zoom茶話会を開催しました!

令和3年210日に第4Zoom茶話会を参加者17名で開催しました。

緊急事態宣言の延長が決定されている中で、ずっと巣ごもりを続けておられる方がいる一方、春の息吹に感化されて人混みを避けながら外出をされる方もおられました。新川付近で河津桜の開花がみられ、それ以外の場所でも梅が開花し、それにメジロが飛来するのを目撃したとの報告がありました。ご自宅の庭に鳥餌台を設置してメジロを呼び寄せている方がおられました。1月下旬に開催された亀戸天神社のうそ替え神事の様子を“うそ鳥”を片手に話される方もおられました。又、この時期は、船堀タワー展望台からダイヤモンド富士が見られるとのことです。

1日2万歩超に及ぶこともある遠距離街歩きを実践される方もおられる一方、腫瘍マーカー検査結果、同居親族のPCR検査結果に大いに気をもんだとの報告もありました(いずれも結果OKだそうです)。

副会長の左本さんから、学校卒業以来の全271回に及ぶ国内登山歴のご披露がありました。北アルプス踏跡図には過去の踏査ルートが描かれ、それに記念写真や記念切符を貼り付けて作成されていました。さらにエクセルに過去の登山歴データを入力、分類することを楽しみにしているそうです。

クリアファイルを用いた、トリック画の披露とその作り方の説明がありました。

平成215月に開催された、ふれあいネット10周年記念行事の写真がご披露され、当時の盛況さに話が及びました。

その他、秋の彼岸花への言及があったり、掲示板への質問等がありました。

多くの方が様々なバーチャル背景を設定しておられ、また昭和記念公園のダリア写真を使ってファイル共有の初デビューを果たした方もいました。

………………………………………………………………………………………………………

  コロナ禍での自粛生活が続いているので、脳トレも含めて、このZoom茶話会を楽しみにしているとの声が多く寄せられています。次回(第5回)は、310日(水)を予定しています。