第6回Zoom茶話会開催!

 令和3年4月14日に第6回Zoom茶話会を開催しました。参加者は16名でした。

 先ず、茶話会の冒頭に、3月31日付会長を退任した深見祐弘さんから退任のご挨拶がありました。参加者からは、深見さんの会長としての長年のご功績、ご尽力に対して深い感謝の念が示されました。(※深見さんは、4月1日付名誉会長に就任されています。)

 

 さて茶話会では、季節柄、宇喜田公園で開花した桜花の写真のご披露がありました。都立公園の散策とそれに関連して、銀杏の雌雄株の話が出ました。毎朝江戸川沿いの土手散策を日課として、季節の花や施設入居者とのふれあいを楽しんでおられる方がおられました。新中川の土手で土筆を採り、レシピに合わせて調理したてんぷらやきんぴらが苦味もなく淡白で大変美味であったとの報告がありました。又、この時期に飛散して厄介者扱いされる黄砂の中から納豆菌が発見されたというニュースのご紹介がありました。

 

 深見会長の退任に伴って、過去のふれあいネット諸行事の記念写真や、過去のふれあいネットニュースのご披露がありました。

 

 ご子息の闘病リハビリに有意な進捗があったとの報告がありました。住民税申告と医療費控除の話や、話題のアニメ「鬼滅の刃」で一刀両断された岩に似ている「割石」を長野県須坂市で見物してきたとの話がありました。 

 日本国内でのワクチン接種の遅れに懸念する声がありました。

 

 前回のZoomワンポイント講座の補足と「脳トレ」もありました。

 

 第6回茶話会は、新型コロナウィルス感染症まん延防止等重点措置が東京都にも適用される中での開催で、多くの会員の皆様が外出の自粛に努められて中で改めてZoomの有用性を実感されたのではないでしょうか? 

 足元では、新型コロナ新規感染者数が拡大し続けており、当面月例会実開催は見込めないことから、次回茶話会(第7回)を512日(水)に開催する予定です。 

 

 皆様、感染防止に留意して、ご自愛ください。