第7回Zoom茶話会開催!

第7回Zoom茶話会を5月12日に開催しました。ちょうど東京都に発出された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が延長されたばかりで、GWを通じて爽やかな季節にもかかわらず、「日中も含めた不要・不急の外出・移動の自粛」を要請されていて話題も少ないため、今回は“お題”として“ワクチン接種“をあげました。参加者16名中①ワクチン接種済:0名、②接種予約済:4名、③接種予約取れず:10名、④副反応等の懸念から接種は模様見:2名、⑤接種をするつもりがない:0名でした。ご家族の助けを得ながら、インターネット/コールセンターへの電話/かかりつけ医を通じて予約を獲得された方々がおられる一方、頑張っても予約を取れなかったも多くおられました。

その他、会員数650名を誇った最盛期の平成18年発行のふれあいネットニュースの紹介があり、当時の盛況の様子や役員・会員個々人に対する思い出に話が尽きませんでした。

メダカの飼育や、グッピーと一緒に水槽に入れておいたエビが抱卵して、無事小エビが孵ったとの報告がありました。

親水公園で撮影したカルガモ親子の動画のご披露があり、関連して親水公園の別の場所や新川でもカルガモのひなが誕生しているとの報告がありました、

GWに高尾山に登山した際に撮影した日の出やオリンピック台座の写真のご披露がありました。早朝の長距離散歩を日課にされている方や散歩時に近隣の公園で撮ったバラやハーブなどの写真のご披露がありました。

次回のZoom茶話会は6月9日(水)の予定です。ワクチン接種を終えた方や、接種予約ができた方が増えていることを願っています。