第1回シニアのためのオンライン(Zoom)体験教室を開催しました!

 622日に60歳以上の一般区民向け「シニアのためのオンライン(Zoom)体験教室」を初開催しました。公募は、江戸川区くすのきクラブ連合会の機関紙「くすのきだより(6月号)」を通じて行いました。あいにく新型コロナ感染症緊急事態宣言下の公募であり、定員6名には未達でしたが、ふれあいネット会員からの受講希望者が加わって、新型コロナ感染対策をしっかり整えたグリーンパレス集会室で受講者6名にて開催されました。受講者の皆さんには自宅で電子メール送受信に使用するノートパソコンを持参してもらいました。

 体験教室では、先ず事前準備としてモバイルWi-Fiルータへの無線接続、電子メール送受信テストを行い、次にZoom招待メールの送受信、Zoomアプリのダウンロード・インストールと進み、テキストに沿って全員が無事にZoomミーティング参加に成功しました。続いてミーティング退室・再入室を繰り返して、Zoom操作に習熟してもらい、実はZoomミーティング参加が本当に簡単であることを体感してもらいました。更に講習時間の範囲で、ファイル共有やホワイトボードの使い方を体験してもらいました。

 体験教室の4日後には、自宅からZoomミーティング参加をするフォローアップ復習を行いました。所用で参加できなかった方1名を除く5名の方が、自宅からZoomミーティング参加して、Zoomアプリ操作に自信をつけてもらいました。同時に世間話などで新たな交流を楽しんでもらいました。

 

 次の体験教室でも、日頃電子メールは送受信するが、オンラインアプリ使用の機会がなかった一般区民の方に、Zoomの便利さと有用性、そしてコロナ禍でも安心して社会と交流する楽しさを体感してもらいたいと願っています。