第9回Zoom茶話会開催!

  714日に第9回Zoom茶話会を開催しました。生憎、大谷翔平選手が二刀流で出場するMLBオールスターゲーム中継と茶話会が重なってしまいましたが、初参加の2名を含めて15名が参加しました。

  ワクチン接種状況では、①2回接種済の方8名、②1回接種済の方5名という報告がなされ、区内高齢者のワクチン接種の進捗が反映されていました。副反応については接種後発熱、倦怠感を感じられた少数の方がおられましたが、大部分の方は特に問題なしということでした。ワクチン接種後にテニスやエアロビックスに励まれた元気な方あり、ワクチン接種会場で雷雨に遭遇したとの話もありました。

  小岩から金町浄水場方面への朝の散歩中にハクビシンを目撃したそうです。関連して以前大杉橋通りでも目撃したとの報告がありました。

  ご自宅の垣根におしろい花がいっぱい咲いたこと、又ご自宅のお庭にはまゆうの花が咲いたとの報告がありました。又、ゴキブリ除けを目的としてハーブとして料理などに利用されるアロマティカスを探している方がおられました。

  「不要不急の外出・移動の自粛」をしっかり守られている方、都内の公園巡りを続けている方、市原市で二人乗り自転車に挑戦されて方など様々でした。人との接触を避け、マイカーでの早朝出発日帰りで、高尾山周辺(相模湖/津久井湖/城山湖など)を散策され、高尾山で見つけた立木アート写真のご披露がありました。関連して、60年ほど前に江戸川から甲州街道経由大垂水峠まで3段ギア付自転車で往復した思い出話がでました。又、8月に穂高荘を予約したものの、緊急事態宣言発出を受け延期するかどうか悩んでいる方がおられました。併せて、シニアの運動不足も話題となりました。退院されたご子息のリハビリ生活の応援看護に奮闘中との報告がありました。

  最後に、Microsoft社が6月に公表したWindows11についての情報交換がありました、

 

  次回のZoom茶話会については8月はお休みとなります。9月以降については月例会、パソコン教室開催を考慮しながら、役員会にて決定次第メルマガ等で連絡する予定です。