第10回Zoom茶話会開催!

 9月に入っても新型コロナ感染第5波が十分に収束しないため、月例会再開を断念し、9月8日に第10Zoom茶話会を開催しました。2か月ぶりの開催となり、久しぶりに顔を出された深見名誉会長、初参加者を含めて総勢18名の参加となりました。

 最初に、Word2019で作成した、ハンバーグを題材としたワードアート3Dモデルの実演があり、そのファイルの作成・記録方法についての詳細解説がありました。

 続けて、小岩地区で還付金詐欺被害を未然に免れたとの報告があり、類似案件や詐欺被害にあわないための注意点など有益な情報交換がありました。

 コロナ禍で外出自粛を徹底されている方がおられる一方で小岩から金町まで長距離散歩を続けるなど健脚を鍛えておられる方が複数おりました。これらの方に触発されて、ウォーキングを開始された方がおられました。同じく健脚を目指して、高尾山周辺トレッキングを続けているとの報告もありました。麻雀・囲碁・ゲートボールなど心身バランスのよい楽しみを実践されている方もおられました。

 パラリンピック関連では、車椅子テニス競技やセレモニーでの聖火ランナーのトーチに接して感動を受けた方、あるいは都庁で展示してあった聖火トーチを前に記念写真を撮られた方がおりました。

 緊急事態宣言を受け、8月穂高荘予約をキャンセルして、ご自宅の庭に非常用兼庭木散水用にDIYで雨水タンクを設置したとの報告がありました。庭の猫糞問題に困っているとの報告もありました。

 葛西臨海公園の盛りが過ぎたひまわり畑の写真紹介がありました。

 ご子息のリハビリ支援を継続していて、少しずつ社会復帰にむけ歩みを進めているとの報告がありました。

 今回は、多くの参加者があり、かついろいろな話題で盛り上がって時間超過になったため、ワンポイント講座ならびに脳トレはお休みとなりました。

 

 次回のZoom茶話会は1013日(水)の予定です。新型コロナ感染の沈静化がさらに進捗していることを願っています。