第2回シニアのためのオンライン(Zoom)体験教室開催!

 1011日に2回目となる、60歳以上の一般区民向け「シニアのためのオンライン(Zoom)体験教室」を開催しました。

 

 今回の公募は、江戸川区福祉部福祉推進課生きがい係殿のお計らいで、9月中旬より「町会・自治会へのちらし回覧」を通じて行いました。その結果、定員を上回る応募があり、福祉推進課立ち合いの下、厳正なる抽選により当選された受講者6名が参加して、中央くすのきカルチャーセンター会議室にて開催されました。幸いにして新型コロナ第5波が沈静化に向かい、受講者を含めた会議室内全員がワクチン接種を完了しており、更に受講中はマスク常用など感染対策をしっかり整えて、安全・安心の環境で教室を開催することができました。

 体験教室では、受講者の皆さんが自宅で電子メール送受信に使用するノートパソコンを持参してもらい、先ず事前準備としてモバイルWi-Fiルータへの無線接続、電子メール送受信テストを行い、次にZoom招待メールの送受信、Zoomアプリのダウンロード・インストールと進み、テキストに沿って全員が無事にZoomミーティング参加に成功しました。続いてミーティング退室・再入室を複数回繰り返して、Zoom操作に習熟してもらい、オンラインミーティングを体感してもらいました。更にファイル共有やホワイトボードの使い方も体験してもらいました。今後、自宅からZoomミーティング参加をするフォローアップ復習を予定しています。

 

 

 今回は抽選での選外者が多数おられたので、11月に選外者を対象として体験教室追加開催(2回)する予定です。