第16回Zoom茶話会開催!

 令和4年4月20日に第16Zoom茶話会が開催され、14名が参加しました。以下、その概要を紹介します(順不同)。

 茶話会での冒頭に、去る3月24日に享年89歳で逝去された、故深見祐弘名誉会長を偲ぶ時間を取りました。パソコンと書道を愛された故深見名誉会長について、昔懐かしい写真が多数披露され、関連して参加者から深見さんとのかかわりのある昔話(「ご自身の俳句を揮毫していただいた」など)が出されて、全員で深見さんのご冥福をお祈りしました。

 続いて、いつもの通り各参加者から近況報告がありました。新型コロナが未だ収束せず、ご家族が陽性と判定されるなど、いまなお外出を自粛してご自宅に籠られている方が多数おられました。その一方で、外出せずに自宅でZoomを利用して、ヨガのオンラインレッスンを受講してストレッチをされている方がおられました。

 春の到来とともに、ゴルフ場に咲き始めた花(雪柳、桜、水仙など)の写真の紹介がありました。高尾山に日帰り登山をされた方は、人出が多くて、当地の駐車場が満杯であったとの報告がありました。あけぼの山農業公園(柏市)、DIC川村記念美術館(佐倉市)を探訪され、10500円でチューリップを購入されて、自宅で鉢植えされている方がおられました。かたくりの里(相模原市)と権現堂公園(埼玉県)の桜提に行かれた方、バス旅行で塩山桃源郷と勝沼塩山南の桃の花の鑑賞ならびに列車とのコラボ写真撮影にトライされた方もおられました。

 船堀シネマで、玉音放送をめぐる終戦直前の史実に基づいた、三船敏郎出演「日本の一番長い日」を鑑賞された方がいました。関連して、ウクライナ戦争の暗い影が差す世相を背景に、ウクライナの抵抗のシンボルとなった、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ主演の映画「ひまわり」が話題になりました。近々船堀シネマで上映されるかもしれないとのことです。又、ウクライナ出身歌手の公演(葛飾区)に申し込まれた方がいました。その他、ワクチン副反応、5年ごとに行う肺炎球菌予防接種(費用、公的助成と自己負担額など)について情報交換しました。

 最後に、最新OSWindows11についての紹介、実演がありました。