令和4年で最初のパソコン講習会を開催!

5月23/29日に令和4年に入って初めてのパソコン講習会を開催しました。テーマは「楽しく便利なインターネット」で2日間コース。本講習会は本年1月開催予定していたものの、新型コロナ第6波により延期を余儀なくされたもので、都合がつかない1名を除く、待機中の5名が受講しました。

初日は、「シニアのための初めてのパソコン教室」の復習から始まり、その後はネット検索の基本について学習しました。その後10種類以上にわたる様々な検索テクニック応用を学び、最後にウィキペディアやリスティング広告(検索広告)の勉強をしました。そして、「トイレのつまり」などに遭遇した際の検索~悪徳修理業者に対する注意喚起で終了しました。

二日目は、先ず画像検索から始まり、続いて身近な情報検索(近くのバス停の時刻表調査、あるいは近くのスーパーのチラシ検索など)の練習をしました。後半はコピー&ペースト(コピペ)の豆知識を学んだ後、「6月に鎌倉の明月院であじさいを鑑賞する日帰り旅行企画」を想定して、ネット検索で情報収集し、そこで見つけたテキスト・イラスト・画像などをワード文書に貼り付ける実習課題に取り組みました。

 

2日間コースを通じて、平易なものからやや難しい手順・知識までカバーすることができて、受講者からは高い評価を頂きました。2日目休憩時には受講者差入れのフレッシュフルーツ(可愛い手作りフォーク袋付)を車座で頂くなど和やかな講習会となりました。今回の受講者の最高齢は90歳の方でしたが、新たな知識を吸収しようとする前向きな姿勢に、大いに学ぶものがありました。