第17回Zoom茶話会を開催!

令和4年6月8日(水)に第17Zoom茶話会が開催され、13名が参加しました。以下、その概要を紹介します(順不同)。

江東区清澄でリハビリされているご子息の状況について、外出もできて交差点も渡れるまで改善したとの報告がありました。関連して、森下の交差点近傍の化粧品専門店「乙女や」が話題にのぼりました。

江戸川区からバスを4回乗り継いで水元公園の菖蒲鑑賞に出かけられた方がおられました。ドッグウェアを身にまとったワンコ連れが多かったそうです。関連して、スマホとパソコンでのデジタル写真の再現性についての質問、意見が出ました。

スカイプでお孫さんと交流している方がおられました。お孫さんはペイントの多機能を上手に使いこなしてお絵描きをし、それをファイル送信してくれるそうです。

船堀タワー内映画館で映画「ひまわり」を鑑賞された方がいました。「マーベリック」を上映していたシネパル1では観客が少なかったのに対して、「ひまわり」を上映したシネパル2は満員だったそうです。関連して、くすのきクラブの割引券が話題になりました。又、シニアになると上映中のトイレ我慢がつらいとの声があがりました。

マイナーバーカード取得のメリット、特にマイナポイント第1弾5000円相当、第2弾15000円相当のお得があり、6月末を待たずスマホあるいはパソコンから申請可能だそうです。その申請方法の伝授がありました。

6歳のときにチェルノブイリ原発事故で被曝し、キエフに移動した後葛飾区立石に永住したウクライナ人歌手のコンサート会場で生の音声に感動したとの報告がありました。コンサートは無料でしたが、ウクライナ支援の寄付を求められたそうです。

お孫さんと筑波山に登頂したこと、過去の登山歴についてペイントアプリを使って地図上に写真を貼り付けたり、それを更に巻物(最長4.4m)にして楽しんでいるそうです。

新幹線が大好きな年長のお孫さんと娘さんが、新幹線「はやぶさ」を利用して日帰り旅行を楽しんだそうです。

先日、江戸川区界隈に降った雹に驚いたとの報告がありました。

週5日両国高校近くの職場に通勤して、仕事時を合わせて一日10000歩を達成している方がおられました。外反母趾対策のスニーカーを愛用されているそうです。

2月から毎月入院・手術を重ね、体力の回復に努めている方がおられました。

最近の物価高、それに対する日銀総裁の世間ずれした発言、知床沖の遊覧船事故、国税庁職員がかかわった持続化給付金詐欺事件など、最近の風潮を嘆く声がでました。

 

最後に久しぶりにみんなで脳トレを楽しみました。次回のZoom茶話会は秋の開催となります。