総会後、クラブ活動を全面再開!

l  613日より、令和4年度第1回:60歳以上の区民対象「シニアのための初めてのパソコン教室(6日間コース)」を開催しました。コロナ禍のため2月開催延期により待機していた9名が受講しました。サポーターも加わり、賑わいのある、懐かしいパソコン教室風景が復活しました。

l  7月5日に月例会(一火会)を開催しました。ワクチン接種会場のため、清新町コミュニティ会館1階の広い集会室が使えず、2階のやや狭い集会室となりましたが、十数名が参加しました。ミニミニ講習では「タスクバーとタイルのカスタマイズ」を学びました。

l  711日には会員向けパソコン講習会(「ワードでお絵描き」)を開催し、会員7名参加しました。ワードの多彩な図形機能を使うと、思いがけず素敵な作品が簡単にできることに驚きと新鮮さを感じたのは新入会員に限らず、ベテラン会員も同様でした。今回のテキストは内容が盛りだくさんだったので、講習内容の全部は消化できませんでしたが、それでも全員がワードの描画機能の学びを楽しみ、新入会員からも「楽しかった」という高評価が寄せられました。

 

l  7月17日に60歳以上の区民対象「シニアのためのオンライン(Zoom)体験教室」を新型コロナ感染防止策を徹底した上で開催しました。定員6名のところ、折からの新型コロナ感染第7波に突入したタイミングにあたり直前キャンセルが1名あり、5名が受講しました。講習を通じて全員がZoomデビューを果たし、ファイル共有やホワイトボード機能を体験しました。7月23日にはフォローアップ復習会を行い、自宅から独力でZoomミーティングに参加する経験を重ねました。