第18回Zoom茶話会を開催(3カ月ぶり)!!

 令和4年9月21日(水)に、約3ケ月ぶりとなる第18Zoom茶話会が開催され、13名が参加しました。以下その概要を紹介します(順不同)。

  森の妖精とも称され、夏に可憐な花を咲かせるレンゲショウマ(蓮華升麻)の写真が紹介され、群生地として有名な御岳山以外で高尾山や都内でも鑑賞できる場所についての情報交換がされました。

 東北地方に旅行をして、蔵王近辺の山歩きと東日本大震災罹災地の現在の復興状況の報告がありました。

 群馬県内の、新型コロナ対策で人気の高まっているキャンプにペット同行で参加したこと、ペット同宿可のペンションの紹介がありました。

  お二人の方から、行船公園内平成庭園で月見の会が開催した野点の様子が、来賓も含めて紹介されました。

 盛夏の船堀駅前で、バスのエアコン排出のたまり水を飲む鳩の写真や、駅前に陳列されている花の写真の紹介がありました。関連して、スマホで画像検索して、見知らぬ草花の名前を見つける方法についてアドバイスがありました。

  月~金の午前中は江戸川区総合体育館で、腹筋、太極拳、アーチェリー、トレーニング器具での筋トレ・ストレッチ、吹き矢に勤しんでおられる方がおられました。吹き矢については3段の資格を得て指導員をされているそうです。御夫人は同体育館でエアロビックスをされているそうです。

 災害時に生活用水を確保するための災害対策用井戸が紹介されました。又、ローリングストックされている缶詰・レトルト食品などの保存食品と消費期限、廃棄について意見交換がありました。関連して自宅で雨水をためる装置の使用法などの情報交換がありました。

 安倍元首相の暗殺と統一教会の関係、故エリザベス英国女王の国葬といった時事問題が話題となりました。故安倍元首相に関連して、拉致問題に関する署名・募金活動等に従事した方がおられました。

 次回のZoom茶話会は、11月開催を予定しています。