第20回Zoom茶話会開催!!

20Zoom茶話会開催!!

 

 令和5年3月15日(水)に第20Zoom茶話会が開催され、12名が参加しました。

3月に入り、新型コロナ感染が下火となって感染法上の類型が2類から5類への移行が視野に入り、かつマスクの着用が個人の判断に委ねられるようになる中で、記録的な暖かさが訪れて桜の開花が話題の中心となりました。以下、その概要を紹介します(順不同/話題毎にとりまとめ)。

 

(桜、枝垂れ梅)

 ふれあいネットでは10年ぶりとなるお花見が企画され、大島小松川公園に隣接する小松川千本桜で3月22日1130から開催する旨、案内がありました。茶話会前日の14日には標本木がある靖国神社で気象庁係員により開花宣言が発せられましたが、その当日に茶話会メンバー2名が靖国神社を訪問していました。中央くすのきカルチャーセンター近傍で、2月下旬に枝垂れ梅、3月初めに満開の河津桜が鑑賞できたそうです。新川千本桜でもつぼみが膨らんでいるそうです。12日に六義園を訪問した方からは、16日から始まるライトアップとその予約・料金システムについて紹介がありました。又、ワンコの散歩がてら3月1日に里美公園(国府台)、3月4日に篠崎公園を訪問し、それぞれで満開の河津桜が満喫できたそうです。

 

(その他)

l  花粉症:3~5月は花粉症の季節ですが、やはり花粉症に悩まされる多くの方々がおられました。関連して、使用前にティッシュペーパーの箱から中身を抜きだして裁断してから戻すことでティッシュペーパーの消費抑制をする方法が紹介されました。又、ティッシュ5個パックを外装フィルム毎裁断して使用している方がおられました。

l  菊花石:昭和27年に国の特別天然記念物に指定されていて現在では入手困難な菊花石を所蔵されている方が披露されました。30年前に奥飛騨に観光に行かれた際、路傍で購入したそうです。菊花石は、母岩となる玄武岩の中に、長石あるいは石英が放射状に割れ目に入り込み、花の模様ができたもので大変希少性があるそうです。

l  3.11東日本大震災:大震災以降、毎年この時期に慰霊のため現地(宮城、福島方面)を訪問し(今年は4日間)、グーグルアースを活用しながら震災後12年にわたる災害復興の状況報告がありました。

l  Win11:楽天市場で中古のディスクトップPCを入手して、Win11をインストールされた方からは、スタート画面のカスタマイズ方法や画面拡大のショートカットキーの紹介がありました。

l  東京大空襲:1945年3月の東京大空襲(2時間で10万人が死亡)を悼み、又ウクライナ戦争を憂いつつ、江東区の東京大空襲・戦災資料センターを見学された方がいました。

l  お孫さんの卒業:コロナ禍でキャンパスライフが十分楽しめなかった大学生のお孫さんが卒業を迎えられたそうです。関連して、和服の保管方法、染み抜き、帯の締め方などについて情報交換がされました。

l  福寿草:家庭では管理が難しいとされる福寿草が受領後10日で開花したそうです。

 

l  掲示板:最近再開されたふれあいネット掲示板について意見交換がありました。