第21回Zoom茶話会を開催!!

令和5年5月17日(水)に第21Zoom茶話会が開催され、新規参加も含めて11名が参加しました。以下、その概要を紹介します(順不同)。

 

l  新型コロナの感染法上の類型が2類から5類に変更されましたが、直前に接種を終えた方も含めて参加者中3名が6回目のワクチン接種を終えていました。ワクチン接種に関する情報交換がありました。

l  成田市の観光牧場で親族13名(+ワンコ1匹)にてデイキャンプを満喫したとの報告がありました。

l  4月末の亀戸天神の藤まつりで、藤の花の写真の披露がありました。平日でも人出が多かったそうです。近年亀戸天神に奉納された「なんじゃもんじゃの木(他所では天然記念物に指定されている)」は高所に咲いているので上手く写真にはとれなかったそうです。その他、近隣の里美公園の桜の開花の写真も披露していただきました。

l  ウォーキングに関する情報交換がありました。体調が良いときに金町まで1万歩のワーキングをされた方がおられました。また、1.52万歩のウォーキングされていた経験を話された方もいました。

l  江戸川区施設の穂高荘で2泊され、立山黒部アルペンルートの室堂で「雪の大谷」観光を満喫された方がいました。

l  ChatGPTの使用法に関する説明がありました。又、スマホのLINEアプリで「AIちゃっとくん」が使えるようになったそうです。関連して対話型AIの事例として、「Bing」のAIチャットのデモがありました。

l  国土地理院の地図上に写真を貼付した、丹沢山登山ルート踏破の紹介がありました。又、房総半島の海岸線を徒歩での踏破を目指して、内房から外房までの踏破が進捗中との報告がありました。

l  北小岩在住の方から6月開催の小岩菖蒲園まつりの紹介とともに近隣の散歩ルート(堀切菖蒲園、柴又帝釈天、矢切の渡しなど)の説明がありました。

l  江戸川区内で区立中学校教師が殺人容疑で逮捕された事件に関連して、身近の子供たちへの影響を心配する声がでました。

l  外出先(春の全国交通安全運動の町会テント内)からiPhoneZoom茶話会参加をトライされた方がいました。

 

 

次回茶話会は7月開催の予定です。