第23回Zoom茶話会開催!!

令和51025日(水)に第23Zoom茶話会が開催され、初参加の方も含めて10名が参加しました。酷暑が遠ざかり心地良い季節を迎える中、多彩な話題でオンライン交流しました。以下、その概要を紹介します。

 

l  那須高原にワンコ連れで紅葉狩りに行ったとの報告がありました。ペット同乗可のゴンドラに搭乗して紅葉に色づく那須高原の山々や紅葉に包まれた滝の景色を満喫されたそうです。

l  パソコンに保存しておいた住所録を喪失したり、家の施錠を忘れたりなど、加齢にともなう物忘れに悩むとの声がありました。又、近隣の社員寮敷地内に実った柚子が鳥に食されて、直下の地面が汚れて困っていることについて、寮の許可を得て実を適時収穫するのが一石二鳥になるのではとの助言がありました。

l  Zoom茶話会に初参加された方は、バーチャル背景の設定に興味をお持ちでした。

l  娘さんの車で新潟県燕三条市まで陸路往復された方がいました。久しぶりの遠出でリフレッシュし、沿道のススキやコスモスを楽しまれたそうです。

l  パソコンでのお絵描きを楽しみされている方は、コロナ禍で外出がままなかったところ、3年ぶりに自転車で友人を訪問したそうです。

l  個人的事情から、ここ1~2週間、法務局・税務署・司法書士との接触を重ねていて多忙との話がありました。

l  ご家族の闘病で外出ができない期間が続いている中で、生成AIの一つであるGoogleBardの便利さから、社会の進歩を実感しているとの報告がありました。

l  腰のレントゲン検査や頸動脈プラーク検査から、心筋梗塞や脳梗塞リスクに注意しているとの話がありました。又、2011年に腰の手術を受けた直後のリハビリに、病院内で東日本大震災に遭遇したとの思い出話がありました。高等学校の同窓会が50年を経て、1泊2日で京都旅行をもって卒業旅行として打ち止めとする案がでているそうです。

l  4泊5日(うち山中泊2泊)で立山連峰・劔岳・弥陀ヶ原に旅行で行かれた方がおられました。今般は北陸新幹線「かがやき」を利用し、東京駅出発後途中4駅停車のみで、所要時間2時間半で金沢駅に到着して、時代の進歩に感銘を受けたそうです。

l  年賀状作成のパソコン講習会の応募者が少なくて中止とし、代替として月例会でスニッピングツールを利用して、年賀状素材を取り込むミニミニ講習を実施する旨、報告がありました。今年のボランティアフェスティバルの準備状況、内容の紹介がありました。

l 5世代の旧式CPUを搭載しながらも、Windows11を実装した中古PCを購入された方がいました。掲示板投稿についての解説(画像サイズは500KB上限など)がありました。

 

 次回開催は、来年1月以降となります。またオンライン上での再会を約しました。