パソコン講習会で生成AIを体験!!

  去る1月22日に開催されたパソコン講習会(「楽しく便利なインターネット」)では、乗換案内、Googleマップに加えて種々の検索方法の講習を行いました。そして講習会の終盤で、現在世界の話題となっている生成AIの体験も盛り込みました。生成AIとしてマイクロソフト社CopilotBing Chat)を利用して、限られた時間の範囲内でしたが通常の検索用途、旅行プラン作成、画像検索を体験していただきました。例えば画像検索では、デジタル写真から熱帯の果物の名前をピタリと当てることができた一方、メキシコのマヤ文明の遺跡をエジプトのピラミッドと誤判定するなど、現時点での生成AIの正確性の課題についても実体験することができました。今般は、時間的制約からほんの少しの体験にとどまりましたが、受講生の皆さんは大いに興味を示され、次年度には改めて生成AIについての講習会開催の要望の声が上がりましたので、次年度活動計画に反映させることを検討しています。お楽しみにお待ちください。