第3回Zoom茶話会を開催しました!

令和3年1月13日に第3回Zoom茶話会を参加者16名で開催しました。話題としては、先ずは悪化し続けているコロナ禍でどのようにお正月を過ごされたかということでしたが、やはり殆どの方が外出自粛や巣ごもりに努めて、遠地のご親族との年賀交換や交流はZoomLINEビデオ通話アプリといったオンラインを活用され、あるいはTVやビデオ鑑賞などで三が日を過ごされていました。又、新型コロナ感染を心配しながら風邪の治療を受けた方もおられました。さらに江戸川区の新型コロナ感染の最新情報、例年とは大違いに閑散であった亀戸天神初詣の話題もありました。併せて、政府の新型コロナ感染対策への不信、疑問の声も出ました。

それと自作GIFアニメーション、数字に着目したワードアートや手製ポチ袋のご披露がありました。関連して、以前丸の内通りで開催された“カウパレード”での、豊かに着色された牛のオブジェクトの紹介や、新しく飼育を始められた熱帯魚の現況の話もありました。又昨年ご家族の大病、あるいは命に係わる急病危機などを乗り越えられたという体験談もありました。

自動運転免許更新に伴う高齢者講習の話題では、いつまで運転を続けるのか(いつ免許を返納するのか)、すでに返納済などの意見交換があり、関連して白内障手術を逡巡する声に対しては、ご自身あるいはご家族の白内障手術の経験談で大いに盛り上がりました。

今回は初めて、「脳トレ」タイムを設けて実施しました。普段使わない脳の部位の活性化に大いに役立ったと思います。

次回(第4回)は、2月10日開催を予定しています。 

 

※会員の中には、ご自身もZoomアプリの使い方を学んで茶話会に参加されたいという希望をお持ちの方もおられると思います。新型コロナ感染が落ち着きましたらZoom講習会を開催しますので、今暫くお待ちください。